手帳術

【手帳会議2024】大学院生の手帳の使い道

2024年目前!

文房具や手帳が好きな人は、手帳の販売が始まる9月頃から手帳を購入される方も多いのではないでしょうか。

私も毎年、手帳会議をして年内に翌年の手帳を準備してから、新年を迎えています。

今回の記事では、手帳会議の方法、そして2023年に使っていた手帳、2024年に使う予定の手帳を紹介していきます。

手帳の活用方法や手帳選びの参考になれば嬉しいです。

手帳会議って何?

手帳会議とは、今年使った手帳やノートを振り返り、翌年に使う手帳を決める時間のことを指します。

ayu

目標は、来年の手帳ライフをより良くするために、翌年に使う手帳を決めること!

手帳を買ったり、使ったりする時にこのような悩みはないでしょうか。

Aさん

手帳を買いたい!と思ったけど、種類が多すぎてどれを選べばいいのか分からない

Bさん

去年手帳を買ったけど、ほとんど使わずに1年が終わってしまった……。

このような手帳に関する悩みをなくして、1年間手帳を楽しく使うことが手帳会議の目的です。

手帳会議、どうやってやるの?

人によってやり方は異なるのですが、私のやり方はこんな感じ!

  1. 今年使っていた手帳と用途をリストアップ
  2. 使いこなせた点と使いこなせなかった点を考える
  3. 来年はどんなふうに手帳を使いたいか考える
  4. 来年使う手帳と用途を決める

準備するものはノートとペンだけ!

では、早速、私の手帳会議を紹介していきます。

2023年に使っていた手帳

私が2023年に使っていた手帳は7冊!

  1. 無印良品 フラットに開くノート
  2. LACONIC スタイルノート weekly
  3. ほぼ日手帳オリジナル
  4. ほぼ日手帳カズン day-free
  5. ほぼ日手帳 weeks
  6. ロルバーンダイアリー
  7. スターバックス キャンパスリングノート

これらの手帳の用途、そして使いこなせた/使いこなせなかった点を、順に紹介してきます。

無印良品 フラットに開くノート

私はA5サイズのものを、以前文具女子博で購入したダイゴーのペンケース付きノートカバーを付けて、使用しています。
(使いすぎてイラストが剥げてしまった……)

このノートの主な使用用途はタスク管理です

ayu

使っていた手帳の中でも最も使用頻度が高いのがこのノートです

月間/週間/1日のタスクを管理する他に、ハビットトラッカーのページを作り、挑戦したいことの習慣づけのために使っていました

ノートを手帳として使っていたので、決まった枠がなく自由に書けることと、書かない日があっても気にならないことが、書くためのハードルが低くて使いやすかったです。

ただ、その自由度ゆえに、月初にフォーマットを作らないと使いにくいというのが難点でした。

ayu

月初が忙しいときには、1週間くらい書けない日もあり、手帳から距離をとってしまうこともありました(泣)

LACONIC スタイルノート weekly

日付が印刷されていない時間軸のあるノート!

ページ数もあまり多くなく、薄いノートなので、先程紹介した「無印良品 フラットに開くノート」に挟んで持ち運んでいました。

このノートの主な使用用途はスケジュール管理

時間軸が書かれているので、単にスケジュールを管理するだけでなく、スキマ時間に何をするかを、タスクと見比べながら記入していました

ayu

このノートは10月頃から使い始めたのですが、スキマ時間を上手く活用したい!と思い、時間軸のあるノートを探していたときに見つけたのがこの商品でした

実は何年か前に、自分で時間軸を書いてスケジュール管理をしていたのですが、便利だけど書くのがどうも大変で……

このノートは日付を記入するだけでいいのでとっても便利です◎

ほぼ日手帳オリジナル

次に紹介するのが、手帳好きにはお馴染み、ほぼ日手帳オリジナル

このノートは、日記を書いて使っていました。

ayu

私は手帳に日記を書くのが好きなので、1日1ページでたっぷり書けるほぼ日手帳が大好きです。

ただ、忙しい時期も多く、毎日書けたのは1月だけでした

アイコン名を入力

手帳あるある:1月だけ書き込みが多い

また、厚みがあるので、どうしても持ち歩く気にはなれず、タスク管理用のノートに日記を書くこともしばしば……

ayu

ライフスタイルに変化があり、家でゆっくり手帳を開いて、日記を書くということが難しくなった1年でした

私的あまり上手に活用できなかったなあと感じた手帳ナンバーワンです(泣)

ほぼ日手帳カズン day-free

ほぼ日手帳カズン day-freeは、毎日使うのではなく、観劇記録用に使っています。

また、月間スケジュールには観劇の予定やチケット販売の日程を書いていました。

ayu

メモページが多いほぼ日手帳なので、日付に関係なく、自由に記録を残せるのがいいところ!

まだページが残っているので、来年も使う予定です。

ほぼ日手帳 weeks

ほぼ日手帳 weeksは持ち歩き用に使っています。

主にバイト中に使うことが多いです。

ayu

バイト中はスマホを開くことができないので、シフトのスケジュール確認やバイトに関連するメモを取るために使っています。

また、コンパクトな手帳なので、小さいカバンに入れて持ち歩き、外出中のメモとして使うことも多いです。

ロルバーンダイアリー

ロルバーンダイアリーは研究用のメモに使っています。

ayu

授業でプレゼンした際にいただいたコメントのメモだったり、レポートやレジュメを書くときに構成を考えたりするときに使っています。

月間カレンダーのページはレポートの提出期限の管理や、論文を読むスケジュールをたてるときに使っていましたが、一つのスケジュール帳にまとめたほうが分かりやすかったかなと思いました。

カレンダーページはもっと上手い使い方がありそう……

スターバックス キャンパスリングノート

スターバックスキャンパスリングノートは、就活用に使っています。

ayu

説明会の内容や、ESに関するメモ、インターンや面接の内容・感想など、就活に関する内容は全てメモしています。

就活の内容は一つにまとまっているほうがいいな、と感じています。

2024年に使う手帳はこれ!

どうやって手帳を使っていくか

2023年に使った手帳を振り返ってみて思ったことは、

使っている冊数が多い!!!!!

ということ。

ayu

いつも、3〜5冊ほど持ち歩いていて、正直重たい……

ということで、2024年は持ち歩き用の手帳や役割をまとめることにしました!

2024年に使う手帳、決定!

2024年に使う手帳はこちら!

  1. ほぼ日手帳カズン avec
  2. ほぼ日手帳 weeks
  3. ほぼ日手帳カズン day-free
  4. ロルバーンダイアリー
  5. スターバックス キャンパスリングノート

②〜④の使い方は2023年と同じ!

大きく変わるのはほぼ日手帳カズン avecです

2023年に使っていた

  1. 無印良品 フラットに開くノート
  2. LACONIC スタイルノート weekly
  3. ほぼ日手帳オリジナル

の役割を1冊にまとめようと思っています。

また、持ち歩き用の手帳にしようと思っているので極力軽くなるように、半年ずつに冊子が分かれているavecタイプにしました

ayu

ほぼ日手帳カズンは使ったことがあるのですが、重さがネックで、持ち歩くのが大変だなと感じていました。

半年ずつ分かれているので使い勝手がどんな感じなのか楽しみです!

まとめ:2024年も楽しい手帳ライフを!

2023年ラスト記事となりました!

今年も本サイトの記事を見てくださった皆さん、ありがとうございました!

来年はもっといろんな記事をあげられるといいな…!(とりあえず意思表明!)

2024年新年一発目、新しい手帳で新たな気持ちで新出発しましょう〜!