観劇記録

【7作品+α】2023年7月の観劇記録

こんにちは、ayuです

8月中に更新したかったのですが、9月になってしまいました……

今回も7月に観劇したり、配信で視聴した作品の感想を語っていきます!
7月に紹介するのは7作品!!

ayu

他にも見た作品があるのですが、そちらはまた別の機会に紹介します!

今回もいつも通り、ネタバレ配慮なし・敬称略で素直な感想を語っていきます

この記事はこんな人にオススメ
  1. 演劇が好きな人
  2. 2.5次元ミュージカルが好きな人
  3. 演劇の感想が読んでみたい人
【5作品+α】2023年6月の観劇の記録 こんにちは、ayuです! もう8月も終盤になってしまいました……(汗)。期末や夏休みの予定でバタバタしていたら、ブログを更新せず...

7月に見たのは7作品!

舞台「文豪とアルケミスト 捻クレ者ノ独唱(アリア)」(配信)

推しが出演しているので、ずっと見てみたかった文劇4、配信が始まったので見ました!

文学作品を守るためにこの世に再び転生した文豪たち。
尾崎一門が奇跡的な再会を果たし、皆それぞれが懐かしさに浸る中、
どこか戸惑いを隠せない様子の徳田秋声。

ある日、徳田の師である尾崎紅葉の作品『金色夜叉』が突如侵蝕される事態が起こる。
太宰治らの協力のもと無事作品に潜書し、侵蝕者にとどめを刺そうとするが――

舞台「文豪とアルケミスト 捻クレ者の独唱(アリア)」公式サイト(https://bunal-butai.com/4th/)

この作品のメインとなるのは、尾崎一門の3人

師である尾崎紅葉が弟子の二人をどう思っているか、そして徳田秋声・泉鏡花の二人が互いをどう思い、師をどう思っているのかが、『金色夜叉』への潜書を通して描かれます。

ayu

「文豪とアルケミスト」のゲームをプレイせずに視聴しましたが、キャラクター同士の関係性や特徴も分かりやすく描かれていたので、文アルの世界を楽しめました!

ちなみに私はこの作品を見て尾崎一門が大好きになったので、「文豪とアルケミスト」をプレイし始めました笑

迷宮歌劇「美少年探偵団」(配信)

こちらも見るのを楽しみにしていた作品!

校内のトラブルを非公式非公開非営利に解決すると噂される謎の集団「美少年探偵団」。
メンバーは団長・双頭院学、副団長にして美声を操る生徒会長・咲口長広、料理上手の不良・袋井満、学園一の美脚を誇る足利飆太、美術の天才・指輪創作。

中等部二年の瞳島眉美は十年前に一度だけみた星探しを「美少年探偵団」に依頼する。
個性が豊かすぎて、実はほとんどすべてのトラブルの元凶ではないかと囁かれる五人の「美少年」に囲まれた、賑やかで危険な日々が始まる。

眉美が依頼した「星」の正体とは?
眉美が拾ったサラリーマンのとんでもない落とし物の「謎」とは?

爽快青春ミステリー、ここに開幕!

迷宮歌劇「美少年探偵団」公式サイト[https://stage-bishonen-tanteidan.com]

一言で言うと、明るくて楽しい作品でした!

個性的な「美少年探偵団」のキャラクターたち、思わず口ずさみたくなるような音楽、そして依頼を解決することで生まれる希望。

美少年探偵団の5人や主人公の眉美ちゃんがキラキラしていて楽しいのはもちろん、依頼の解決までの流れも面白いです。

ayu

特に好きだったのは、音楽!

一時期、この作品の歌唱部分だけを見ていました。

また、演出が三浦香さんということで、以前見た、特殊ミステリー歌劇「心霊探偵八雲」-思考のバイアス-と似た演出も多かったです。

ayu

どちらも小説原作だからなのか、「文字」を使った舞台セットが印象的でした。

「心霊探偵八雲」では、「文字」の演出が事件解決への鍵となっていましたが、本作では、「文字」がキャラクターの特徴を表すことが多かったです。

新作歌舞伎『刀剣乱舞 月刀剣縁桐』(7/9夜)

ついに歌舞伎で『刀剣乱舞』が見られる……!ということで行ってきました!

ayu

いつか歌舞伎で『刀剣乱舞』上演しないかなと思っていたので、奮発して1等席を取りました!

この作品の魅力は、刀剣乱舞の世界観と歌舞伎の形式がマッチしているところでした。

本作で出演していた刀剣男士は、三日月宗近、小狐丸、髭切、膝丸、同田貫正国、小烏丸の6振。
歌舞伎で馴染み深い刀剣男士も多く登場しています。

また、刀剣男士たちの舞、殺陣、そして歌舞伎ならではの見得が見られるのも楽しかったです。

そして、特に印象に残ったのが、刀剣男士のビジュアルでした。

ayu

ゲームの刀剣男士のビジュアルとは異なりますが、歌舞伎での刀剣男士のビジュアルが、刀剣男士たちを歌舞伎の世界に馴染ませる要素の一つになっていました。

歌舞伎の視覚的美の特性と相まって、まさに浮世絵に刀剣男士たちがいるような印象を受けました。

本作は、シネマ歌舞伎化も決まったので、歌舞伎が好きな人にも、刀剣乱舞が好きな人にも見てもらいたいです!

悪童会議「いとしの儚」(配信)

ミュージカル『刀剣乱舞』の演出をされている茅野イサムさんが立ち上げられた「悪童会議」の旗揚げ公演!ということで配信で見ました。

天涯孤独の博打打ちの くだん 鈴次郎(佐藤流司)。
手癖は悪いし意地も汚い人間のクズだが、博打の神様にだけは愛されていた。
ある日、鈴次郎は、鬼との賭けに勝ち美しい女を手に入れる。
女の名は「 はかな 」(七木奏音)。
この美女は、何体もの死体から良い所を寄せ集めて作った人間だった。
ただし、生まれてから100日経たないと抱いてはいけない。
100日待たずに抱けば、水となって流れてしまう、という。

愛を知らない男と、愛しか知らない女の100日間の物語が始まるー

悪童会議旗揚げ公演「いとしの儚」[https://akudoukaigi.com]

切なくかつ美しい物語でした。

真っ直ぐで純粋な儚と、儚と出会い、愛を知るものの愛を信じきれない鈴次郎。二人に幸せになってほしいと思うと同時に、物語のあの結末も、二人にとっては幸せの形の一つだったんだろうか、と鑑賞後苦しい気持ちになったのを覚えています。

ayu

ちなみに私的推し登場人物は三木松でした!(可愛いので)

儚と儚を精神的に育てる妙海さんと三木松、三人の関係性が大好きだし、儚が鈴さん(鈴次郎)を思いながら、二人と過ごした日々は穏やかで温かいものだったのではないかと思っています。

ミュージカル『テニスの王子様』3rd Season 青学VS氷帝(配信)

定額配信サービスで配信が始まった氷帝公演!!!!!

ayu

テニプリでは氷帝が最推し校なので氷帝公演大好きなんですよね!

2nd氷帝の亡霊かつ、3rd関東氷帝上演時は寮生活をしていたこともあり、上演当時は見れていなかったので、配信を楽しみにしていました

3rd氷帝は三浦宏規くんが跡部様を演じているからか、氷帝の楽曲は、バレエっぽい動きになってるのも素敵だったし、クラシック調の音楽もカッコよかったです

ayu

テニミュっていつ見てもワクワクするので好きです

『ヒプノシスマイク -Division Rap Battle』Rule the Stage -track 1-(円盤)

ayu

大学院の先輩が、ヒプステ面白いよ!ということで、鑑賞会を開いてくださいました〜!!!

「ヒプノシスマイク」は原作は知っているのですが、舞台作品は初めて視聴しました。

ヒプステの面白いところはオリジナルディビジョンですね!

本作ではアカバネ・ディビジョンNorth Bastardが登場します。

North Bastardは武力を持ちたかったものの、ヒプノシスマイクを政府から渡されなかった人たちです。
社会に不満を持ちつつも、ヒプノシスマイクを持たないため、戦う術がない。
「選ばれなかった」人たちの物語がNorth Bastardを通して描かれます。

ayu

原作「ヒプノシスマイク」の設定に対して問題意識を問いかけ、世界観やキャラクターの関係性が、オリジナルディビジョンを通して、深めることができるのが面白いです!

『ヒプノシスマイク -Division Rap Battle』Rule the Stage -track2-(円盤)

引き続きヒプステ!

本作のオリジナルディビジョンはアサクサ・ディビジョン鬼瓦ボンバーズ

彼らはヒプノシスマイクを持ち、力を持っているものの、地元を守ることが最優先で、あえて戦うことを選ばない人たちです。

しかし、政府にとっては戦わない人たちはやはり不要なのでしょうか。
鬼瓦ボンバーズには悲惨な運命が待ち受けています。

ayu

本作では鬼瓦ボンバーズを通して、戦いに身を投じるヒプノシスマイクのキャラクターたちへ、そして戦いを強制しているように見える政府への疑問を投げかけているように見えます

(番外編)ACTORS☆LEAGUE in Baseball

今月もあります!番外編!

6月に引き続き、ACTORS☆LEAGUEに行ってきました!今回は野球!

ayu

今年は3チームだったので、野球よりミニゲームの配分が多かったです

推しの野球してる姿をもっと見たかったな〜と思いつつも、ハッスル賞を取ったり、盗塁したり、活躍の場もあったので、楽しめました!

10月にはバスケにも行くので楽しみです!

夏休みも元気に観劇!

遅くなりましたが、なんとか観劇ブログ、書き終わりました!

長い長い大学院の夏休みも折り返しに入りました

勉強も頑張りつつ、たくさんの作品を見ていきたいです

ここまで読んでいただきありがとうございました!