こんにちは、ayuです!
2022年6月2日〜6月5日に、池袋・西武池袋本店で開催されておりました
文具女子博 pop-up in 池袋に行ってきました!
Instagramなどでレポを見ており、ずっと気になっていたのですが、今回、初めて行くことができました!
今回は、文具女子博についての感想とこうしておけばよかったという反省を綴っていきます
- 過去の文具女子博について知りたい方
- 初めて文具女子博に行かれる方
- 文具女子博のレポが読みたい方
ここが楽しい!文具女子博!
私は今回の文具女子博が初めてだったんですが、 とても楽しかったです!!!
次回があれば、絶対に行く!ともう既に心に決めているほど。
そんな私が思う、文具女子博の楽しかったところをお伝えします。
珍しい商品がある
まずは、珍しい商品があることです。
文具女子博では、さまざまな企業さんが出店しており、LOFTや東急ハンズなどでは見かけない商品もちらほら。
恥ずかしながら、私は今回初めてお名前を知った企業さんもありましたが、沢山の良き出会いがありました。
また、受注生産限定品が文具女子博で売られており、実際に手に取って購入できることも!
例えば、私が今回購入した、サンビーさんの「アデリアレトロ」日付印は郵便局のネットショップでの受注販売品となっております。
「アデリアレトロ」日付印、他にも可愛い柄があるので、良ければサイトを見てみてください!
(参考)「アデリアレトロ日付印 スタンプセット|郵便局のネットショップ」
https://www.shop.post.japanpost.jp/shop/pages/aderiaretro-stamp.aspx
めちゃめちゃ可愛くて本当にお気に入りです……!
文具女子博での出会いに感謝。
ノベルティが貰える
次に、ノベルティが貰える点です。
文具女子博では、出店されている企業さんのSNSをフォローすると、ノートやキーホルダーなどのノベルティがいただけます!
無料でいろいろなノベルティがいただけ、なかには非売品も……!
なんだかお得な気分になりました
限定商品がある
最後に、限定商品があることです。
文具女子博でしか買えない、限定物を買えるのも魅力的!
限定品には弱い人間なので。
私はダイゴーさんの文具女子博限定ペンケース付ノートカバーを購入。
「限定物」って魅力的な言葉ですよね。私も無事に釣られました。
バレットジャーナルとして使用している、無印良品の「フラットに開くノート」に付けて使っています。
可愛くて、利便性もばっちりです◎
初心者向け!文具女子博を楽しむには
次に、初めて文具女子博に行って、「やってよかった!」「知ってたら良かったのに」と思ったことについて紹介します。
入場の仕方について
今回の文具女子博では事前に有料の日時指定チケットの購入が必要でした。
当日でも空きがあれば参加できるようですが、人気のため、参加できないことが多いです。 そのため、確実に参加するためには入場券購入がオススメです!
また、入場料は600円でした。
入場料が高いかな?とも感じたのですが、ノベルティが貰えたり、確実に入場できる、人数に制限があり買い物がしやすいという点から、この値段は納得でした
入場は時間帯ごとに区切られており、完全入替制となっていました。
今回は、入場時間の60分前から集合場所にて受付・待機という形だったのですが、入場時間帯内の入場順は、待機場所に並んだ順番のため、お目当ての商品がある方は早めに並んだほうが良いと思います。
事前に出店情報を確認!
次に事前に出店されている企業さんを確認し、どのブースから回るのか決めておくと良いと感じました。
なぜなら、行列になるブースや売り切れ商品が出るブースもあるから!
確実に手に入れたいものがあるなら、必ず事前にブースをチェックし、回る順番を決めておきましょう!
また、人気商品、人気ノベルティは一番早い入場時間の時点で売り切れていたため、どうしても欲しいものがある場合、最も早い入場時間の入場券を取っておいたほうが良さそうです。
私は初日の夕方16:30〜18:10の時間帯(第4部)に行ったのですが、既に売り切れている商品や無くなっているノベルティもありました
また、事前販売のチケットも、入場時間が早いチケットから売り切れていたので、早めの購入が必要だと感じました
文具女子博は楽しいぞ!
これまで、文具女子博 pop-up in 池袋に行った感想と反省点をお伝えしてきました。
素敵な文房具と出会うことができ、とても楽しい時間でした!
文具女子博に行った際の私のInstagramの投稿がこちら!
沢山購入しました!
沢山の文具との出会いがある「文具女子博」、 文具好きの方はぜひ行ってみてください!