お金

【家計簿】実家暮らしオタク大学生のある月の収支

こんにちは、ayuです!

7月も数日が過ぎましたね……。時の流れの早さに驚くとともに、徐々に近づいているテスト・レポート提出ラッシュに恐れ慄いている今日この頃です(笑)。

ちなみに私の基本情報はこちら

  • 実家暮らしの私立大学生
  • サークル所属
  • 学費・家賃・家庭での食費等は親負担
  • 収入は週10時間ほどのバイト+奨学金
  • オタク

さて、今回は2021年6月の家計簿を振り返っていきたいと思います。
オタ活を楽しみながら、ほどほどにバイトする大学生のリアルな家計簿をお楽しみください(笑)。

今月の収支

収入:94886円
支出:59151円
残金:35735円

黒字率は38%でした。

今月はあまりお金を使う予定がなかったので、比較的支出は少ないです。
しかし、来月は出費の予定が多いので、もう少しお金を残しておきたかったところですね……。

内訳

収入

収入:94886円
・お給料:40886円
・奨学金:54000円

6月は5月よりも勤務時間が長かったので、7月はもう少しお給料が増えるはず……!

支出

支出:59151円
・食費:2423円
・医療費:830円
・日用品費:15567円
・交通費:2000円
・サブスク費:5841円
・オタク費:27320円
・図書費:3630円
・娯楽費:1540円

こうして振り返ってみると、サブスク費が多い!!!!!

毎月この額の出費があると思うと恐ろしいな……。

サークルで使用するAdobeソフトに加え、私は大学で演劇やドラマ、アニメについて扱うことが多く、授業の課題のためにも、動画配信サービスのサブスクをいくつか利用せざるを得ない状況なんですよね……。

ayu

あまりサブスクを使いこなせていないので、学びのためとはいえ、もう少しサブスク費を減らせるように検討します……。

また、今月は約半年に1回のコンタクトレンズ購入月間だったので、通常より1万円ほど出費が増えました。

オタク費を細かく見てみる

オタク大学生ブログらしく、私の一番の出費のタネであるオタク費(推し事に使った費用)を細かく見てみます。

オタク費:27320円
・ジャニーズWEST:4699円
・Snow Man:14392円
・IMPACTors:1960円
・観劇:6050円
・その他:220円

今月はイベントが、藤井流星さんが出演された『映画 賭ケグルイ 絶体絶命ロシアンルーレット』の公開、配信イベントである「Johnny’s Village #3」の2つだったので、出費の予定は少なめでした。

そして、ここぞとばかりに購入していなかった「滝沢歌舞伎ZERO 2021」のグッズ、「ジャニーズ銀座」のグッズを購入しました。
実は6月の出費の約1/3がグッズ費です……笑。

ayu

オンラインでコンサートや舞台のグッズが買えるのは嬉しいのですが、公演ごとに送料が600円ほどかかるのは結構しんどいな…といつも思っています笑。

6月購入した雑誌

雑誌は基本的に、dマガジンで読んでいるのですが、配信されていない雑誌やどうしても紙媒体で残しておきたいものは購入しています。

6月に購入した雑誌

  • FINEBOYS(ファインボーイズ)2021年7月号
  • anan(アンアン)No.2255
  • anan(アンアン)No.2256
  • 月刊TVガイド8月号

このうち、anan2255号と月刊TVガイド8月号は楽天ポイントで購入しました!
楽天ポイントは貯まるスピードが早く、よく雑誌購入や昼食の際に使っています。

そして、FINEBOYSはdマガジンでも見ることができるのですが、表紙が大好きな神山智洋くんだということ、そして次号でこれまた大好きな渡辺翔太くんが表紙を飾るため、どうしても2号連続紙媒体で残さなければ!!!という使命感に駆られたからです(笑)

ayu

神ちゃんとしょっぴーが2号連続で表紙を飾ると聞いたときは
もしかしてFINEBOYSさん、私のためですか??
と勘違いしました。多分違います。

また、ananは推しが出ると必ず購入するようにしています。
特集も特集タイトルも写真も毎回好みなんです……。(もちろん他の記事も興味があるし面白い)
6月購入した2255号には濵田崇裕さんが掲載されていたのですが、大人の色気にやられまくりでした……。
あれは「濵ちゃん」ではなく「HAMADA TAKAHIRO」でした……。(伝われ)

収支振り返り

これまで6月の収支を振り返ってきました!

自分のお金の使い方を見直すために、今年の1月から家計簿をつけているのですが、こうしてブログで公開し、振り返ってみることで、よりお金の使い方に気をつけることができそうです。

7月はラウールくん主演の『ハニーレモンソーダ』の公開!
佐久間大介くんが主演声優を務める『白蛇:縁起』の公開!
Snow Manのニューシングル「HELLO HELLO」の発売!
ジャニーズWESTのニューシングル「でっかい愛/喜努愛楽」の発売!

など、たくさん出費の予定があります。

楽しく推し事をするためにも賢いお金の使い方を身に付ける7月にしたいです。